
2025年最新Shopifyポイントアプリ4選
ポイントシステム導入のメリットと最新情報
ポイントシステムには様々なメリットがあり、ポイントアプリeasyPointsの利用者でも売上やリピート率の向上などの成果を実感しているストアが多く存在しています。Queue-itの調査によると、90%のストアで何かしらの形でロイヤリティプログラムは導入されているのが判明しており、最適なサービスの見極めと導入はECストアの必須要素とも言えます。本記事ではロイヤリティプログラム導入のメリットとShopifyのポイントアプリをご紹介させていただきます。
02
ロイヤリティプログラムを導入するメリット
他社との差別化
エンゲージメントの向上
リピート購入の促進、顧客の育成
紹介やレビューの促進
集客コストの削減
業績、成長の安定化
03
導入時の注意点と失敗を防ぐコツ
ただ導入するだけでは意味がない
目標設計が重要
飽きさせない工夫が重要
04
Shopifyポイントアプリの選び方と比較ポイント
言語対応状況
必要な機能を備えているか
実装方法の種類
コスト
サポートが充実しているか
05
【厳選4選】2025年最新Shopifyポイントアプリ
easyPoints - ポイントアプリ
MR.POINT (顧客にポイント発行・利用が可能なアプリ)
VIP - 会員プログラム
総合ポイントアプリ「どこポイ」
ロイヤリティプログラムとは?
成功事例と導入効果
特典の種類にはポイントやクーポン、ノベルティ商品やアーリーアクセスなどが挙げられますが、お客様の行動に応じた報酬を用意し、関係を深めながら、ストアのリピート率や売り上げの向上に繋げることができます。
ロイヤリティはストアへの信頼や愛着、そして応援したいという気持ちのことを指し、それを育むのがロイヤリティプログラムです。
ロイヤリティプログラムを導入するメリット
1. 他社との差別化
既述の通り、90%のストアで何かしらの形で導入されているロイヤリティですが、そんな中でもストアに適したロイヤリティプログラムを導入することで他社との差別化が可能になります。自分のストアならではの特典や特殊なノベルティ商品などを用意することで他社との明確な違いが生まれます。
2. エンゲージメントの向上
ある程度関係が構築されたお客様は新規のお客様よりも平均単価が67%ほど高いと判明しています。 - Capital One Shopping
ある程度関係が構築されたお客様は新規のお客様よりも平均単価が上がりやすく、お客様との関係が深ければ深いほどアクションも活発になることが知られています。
もちろん売上に直接的な影響を及ぼすロイヤル顧客ですが、売り上げ以外の部分でもブログ記事の閲覧やイベントへの参加も期待でき、全体的にエンゲージメントが向上します。
3. リピート購入の促進、顧客の育成
ポイントを導入したことでリピート率が25%ほど向上した実例もあります。- Davtima
ロイヤリティ報酬の形としてポイントを取り入れいている場合、ポイントの影響を受けリピート率が大きく向上することが見込めます。
easyPointsの導入事例や他社ポイントアプリの事例からもわかるように、ロイヤリティプログラムでポイントアプリを導入するのは非常に効果的です。
また、ポイントシステムはクーポンと比較した場合、保有意識が生まれやすく、使い切りではないため、高い利用率にも期待することができます。これらに加え、還元率などを購入金額やロイヤリティで分ける「会員ランク」制度を導入することで、さらにリピートの促進に繋げることが可能です。

株式会社 田園プラザ川場
「ボーナスポイントコレクションで、短期リピート率を4.4倍に!」

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株式会社Twenty Company
キャンペーンと細かい施策でポイント利用率を75%に!

4. 紹介やレビューの促進
92%の消費者が家族や友人の推薦を信頼しており、紹介経由の購入率は通常の購入経路に比べて4倍であることが判明しています。- FasterCapital
ロイヤル顧客との関係が深ければ深いほど、商品などのレビューやご紹介のハードルが下がります。信頼できる横のつながりを通じてさらにストアの成長に繋げることが可能になっています。
5. 集客コストの削減
既述の通り、ロイヤリティおよびエンゲージメントの向上の結果としてイベントへの参加率が高まることが期待でき、ブランドとしての価値を底上げすることが可能です。
また、ポイントキャンペーンなどを通して期間内で売り上げの促進が可能になっています。実際にポイントキャンペーンを活用し、売り上げを一時的に200%向上した例もあります。

2plus8株式会社
語呂合わせのキャンペーンで売り上げを200%UP

6. 業績、成長の安定化
ストアの8%しかいないリピーターが売上の約40%を構成しているといった例があります。- Conversational
リピート購入をしたくださるリピート顧客を維持することは新規のお客様を増加させるよりも圧倒的に低コストです。また、リピーターが売上の一定数の割合を占めていることが多いとされています。
リピーターを維持することで安定した売上の確保にもつながり、リピーターの育成方法の傾向などを把握することでさらにストアの成長につながる可能性があります。
導入時の注意点と失敗を防ぐコツ
1
ただ導入するだけでは意味がない
以前の記事でもご紹介させていただきましたが、ロイヤリティプログラムは導入がゴールではありません。その先についても深く考えてみましょう。
導入するだけではなく、導入した先の施策や失敗を防ぐ方法について
2
目標設計が重要
導入するだけでは効果が測定しづらいため、あらかじめ明確なゴールを定めることで成果を実感しやすくなります。
ロイヤリティプログラムを導入することで以下内容の結果に直結しやすいです。
・リピート率
・購入単価
・購入頻度など
3
飽きさせない工夫が重要
以前、お客様を飽きさせないEC戦略について【継続購入を促すマーケティングとポイント活用法】の記事を掲載させていただきましたが、そちらでも記載した通り、お客様を飽きさせないで新鮮さを保つことが非常に重要です。
多種多様な機能やそれらを応用した施策を用いることで飽きない楽しい購入体験をお客様に提供することができます。
Shopifyポイントアプリの選び方と比較ポイント
言語対応状況
優秀なアプリでも、詳細情報を読み取ることができないと、非常に効率が悪いです。できるだけ日本語に対応しているアプリを検討しましょう。
必要な機能を備えているか備えているか
通知を行うための機能や特典を提供する機能など、ストアが必要としている機能が一通り揃っているかを確認しましょう。
実装方法の種類
スタイリングを重要視する場合、どのような実装方法があり、どのようにストアのブランディングに影響をもたらすかについて考えましょう。
コスト
多くのShopifyロイヤリティアプリはお金がかかります。コストに見合った価値があるかを見極めた上で検討しましょう。
サポートが充実しているか
意外と見落とされがちな箇所ですが、どのようなサポート方法を提供しているか、その内容についても理解しておくことで長期的に利用可能かどうかを判断することができます。
ご利用前に機能や仕様についてのご質問などを送付し、サポートについて事前に理解しましょう。
【厳選4選】2025年最新Shopifyポイントアプリ
easyPoints ‑ ポイントアプリ

最大の特徴
特典機能の多さ、Built for Shopifyを取得(Shopifyが定める最も厳しい品質基準(パフォーマンス、デザイン、サポートなど)を満たしたアプリのみに与えられる称号)
搭載機能機能
新規会員登録特典、ログイン特典、紹介特典、メルマガ登録特典、レビュー特典、お誕生日特典、ポイントキャンペーン、会員ランクなど
その他
連携機能として、Smapifyがあり、スマレジとのポイント連携なども可能で、easyMobileを活用することでモバイルアプリの作成も可能。全てLunarisが提供しているプロダクトで完結するのが特徴的です。
費用
フリープラン、ベーシックプラン:$50/月、プロプラン:$180/月、エンタープライズプラン:$425/月、アンリミテッドプラン:$998/月
注意点
アクティブユーザーの上限が各プランにあり、超えると重量課金が発生します。
画像引用・詳細:easyPoints
MR. POINT (顧客にポイント発行・利用が可能なアプリ)

最大の特徴
低コストで利用可能な点が魅力的
搭載機能機能
新規会員登録特典、Lipify連携、レビュー特典など
費用
Standard: $26/月、Premium: $40/月、Enterprise: $60/月、Super Enterprise: $130/月
注意点
注文の件数に上限があります。
画像引用・詳細:MR.POINT
VIP ‑ 会員プログラム

最大の特徴
ストアが喜ぶ細かい機能やOMOに役立つ拡張性が特徴
搭載機能機能
最低購入金額設定、会員限定販売、ポイント交換商品
その他
連携機能として、Omni Hubを通じてスマレジとの連携も可能になっており、Appifyを通じてモバイルアプリの作成もできます。
費用
ベーシック:$3600/ 年、エンタープライズ:$24000/ 年
注意点
ベーシックプランには年間売上による制限があります。
年間プランのみ提供しています。
画像引用・詳細:VIP
総合ポイントアプリ「どこポイ」

最大の特徴
柔軟な還元率の設定が可能
搭載機能機能
ポイント交換商品、会員ランク、POSでの利用、キャンペーン機能
その他
Omni Hubを利用した連携を通してスマレジでポイント利用が可能。
費用
ライト(無料)、ベーシック:$49/月、プロ:$199/月、エンタープライズ:$997/月
注意点
料金内ユーザー数に応じて従量課金が発生します。
画像引用・詳細:どこぽい
まとめ:自社ストアに最適なポイントシステムを選ぼう
ストアに適したロイヤリティプログラムやポイントアプリは様々ですが、必要な機能を備え、将来的な成長に繋がることが見込めるアプリが理想的です。
弊社開発アプリ、easyPointsでしたら、豊富な実装方法やオプション機能、特典機能が揃っており、アクティブユーザーの状況に応じてプランを変更していくことが可能になっています。
easyPointsのご導入やアプリについてのご不明点等・施策についてのご不明点等ございましたら、お気軽にご相談ください。
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Salesforceによると、ロイヤリティプログラムは、「1つのブランドとのエンゲージメントや購入を繰り返し行うお客様を認識し、報酬や特典を与えるマーケティング施策」とされています。