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【2025年最新版】Shopify SEO対策ガイド

アクセス数と売上を伸ばす方法

Shopifyのアクセス数を増やしたいストア、Shopifyの集客を増やしたいストアなどは多く存在しますが、本格的にSEO対策を行っているストアはあまり多くありません。内容が理解できず、何もしない場合、年間の流入による成長率にかなり影響します。Global Media Insightによると、SEO対策を行なったストアは行っていないストアよりも成長率が26%ほど高いことが判明しました。わからない内容を放置せず、ShopifyのSEO対策を理解し、1つからでも始めることがアクセス数や売上UPへの第一歩かもしれません。

01

Shopify SEO対策とは?

02

ShopifyでできるSEO対策の種類

04

ShopifyのSEO対策方法に関するFAQ

Shopify SEO対策とは?

ストアのアクセス数が伸びない理由は?

ストアのアクセス数が伸びない要因は、認知度やSNSの運用、サポートの対応や販売している商品など、さまざまですが、認知の部分で最も影響しているのがSEOです。SEO (Search Engine Optimization)は、日本語では検索エンジン最適化とされており、SEOの対策はウェブサイトなどが検索エンジンの上位に表示されるよう工夫を行うことを指します。

Backlinkoの調査によると、Googleの検索1ページ目の最上位のページのクリック率が27.6%であり、2番目が15.8%、3番目が11%であると示したデータがあります。下がるほどクリック率は低くなり、10番目となると1ページ目であったとしても2.4%のクリック率しかありません。検索の最上位に位置することで認知度や自然流入が大きく変動することがわかります。

ShopifyでできるSEO対策の種類

テクニカルSEO

テクニカルSEOは主にサイトの裏側、技術的な側面を必要とする部分を指します。本来であればコードなどに触れる必要があり、改善や対策の難易度が高い箇所ですが、Shopifyであれば簡素化され、難なく設定することも可能となっております。改善を行うことで自然アクセス流入が増加し、最終的に売上の向上につながります。

アクセスされるウェブサイトの読み込み速度

ウェブサイトの読み込み速度が遅い場合、検索エンジンでは上位に表示されません。Shopifyでは多くの項目をカスタマイズすることができますが、SEOの対策を行う上では意識する必要があります。Googleが定めた基準ですと、ユーザーへ良い経験を提供するにはメインページのロード時間を2.5秒以内に設定する必要があるとされています。easyPointsアプリは導入方法を問わずページのロード速度には影響なくご利用いただけます。

モバイルビューを優先し、検索上位に食い込む

現代では調べ物の6割はスマートフォンやモバイルデバイスから行われてると言われており、パソコンでの表示以上にモバイルでのウェブサイトの表示が重要視されています。Google公式でもモバイルフレンドリーであるかの基準を設けており、非常に細かく設定されています。また、Googleのモバイルファーストインデックスにより、ウェブビューよりもモバイルでの表示が検索ランキングに影響します。ShopifyモバイルのSEO対策も非常に重要であることがわかります。

内部リンクの構造化で検索評価を増加

ストアのリンクが別の内部ページとつながっていることを戦略的に繋げることでGoogle検索の中で評価が上昇します。階層を意識してストアをデザインすることで検索上位に表示される可能性が上昇します。関連性のあるリンクの設置やリンクがどこへ接続しているかを記載することなど、リンク関連および階層関連の部分を意識する必要があります。

安全なセキュリティでユーザー体験を向上

Googleは2014年にHTTPSをランキングに含むことを発表しており、HTTPSを利用する必要があるとされています。HTTPの評価は下がっており、HTTPSはよりユーザー体験の向上につながることもSpicyPepperの調査では判明しています。

オンページSEO

オンページSEOは検索順位をより正確に表示するためにウェブサイトに表示されている内容を検索エンジンがわかるように設計するイメージになります。細かい工夫や説明の追加などが大きく検索エンジンの評価に影響し、アクセスを増加するきっかけになるかもしれません。easyPointsでも、カスタムセットアップなどを利用いただくことで、ストアの表示を改善することができ、SEO、顧客体験ともに向上することが可能です。

見出しタグを利用した綺麗なページ構成でSEO対策を

H1 (Header 1) H2 (Header 2) H3 (Header 3)〜H6の適切な利用で、ウェブサイトの表示が整理整頓されていることで、アクセスしているユーザーの体験を向上すると同時に、検索エンジンの評価を向上することができます。I.net Technologiesによると、H1からH3の整理整頓を行ったことで視認性が30%も向上した例があります。

キーワードを盛り込み、検索エンジンの関連性UP

ウェブサイト内の適切な箇所に適切なキーワードを盛り込むことで、検索エンジンの関連性評価につながり、よりアクセス数の増加につながります。それとなく含むのがポイントになります。

内部リンクを有効活用し、トラフィックを増加

内部リンクの設置により、他のページとの関連性を示すと同時に、ユーザーの体験を大幅に向上することができます。特に内部リンクの関連性が高いことで評価は向上し、SpyFuの調査によると、内部リンクを正しく設置することでアクセス数が129%増加したことが判明しています。

テキストコンテンツの質と構成で検索上位を狙う

Googleではユーザーにとって有益な情報が含まれる質の高いコンテンツを検索結果の評価を影響しており、含めることでアクセス数の増加と売上の向上を期待することができます。Surfer SEOによると、検索結果上位10項目では内容の74%が重要なトピックを網羅していることが判明しました。ShopifyブログもSEO対策として効果的です。

オフページSEO

オフページSEOはSEO対策を行なっている該当ページ以外の外的要因を駆使してアクセス数や売上を増加したいページへ流入することを目的としています。外部からの評価を高めることによって、検索結果の向上が期待できます。

他社サイトから自社サイトへの流入により、評価を高める

他社サイトからのリンクや会社名のメンションが多いことで、Googleでは安全性の高いサイトであると認識されるため、検索結果での順位に影響することがあります。また、単純に他サイトからのお客様の流入により売上の増加にも期待できます。

SNSでの紹介を通した流入で売上に繋げる

Googleではユーザーにとって有益な情報が含まれる質の高いコンテンツを検索結果の評価を影響しており、含めることでアクセス数の増加と売上の向上を期待することができます。Surfer SEOによると、検索結果上位10項目では内容の74%が重要なトピックを網羅していることが判明しました。ShopifyブログもSEO対策として効果的です。

3種類のSEO対策で売上を向上!

各SEO対策の特徴

ポイント

テクニカルSEO

オンページSEO

オフページSEO

施策数

★★★★★

★★★★☆

★★☆☆☆

難易度

★★★★☆

★★★☆☆

★★★☆☆

必要な知識

★★★★★

★★★★☆

★★☆☆☆

ShopifyのSEO対策方法に関するFAQ

Shopify検索流入を増加するテクニカルSEOのFAQ

Shopifyではどのようにセキュリティを定められますか?

Shopifyでは自動的にHTTPSの提供を行っており、Googleなどの検索エンジンの評価が高い状態でスタートします。また、自動的にセキュリティのアップデートもあり、常に検索エンジンの評価に基づき更新されます。

Shopifyモバイルビューのメリットは?

Shopifyモバイルビューの最大のメリットは、テーマのカスタマイズ時に自動的にモバイルビューもWebビューと同様に作成する点です。これにより、Webビューの間違いがない限り、モバイルビューでも検索上位に食い込み、流入につながる可能性が高くなります。

その他Shopifyが自動で行うSEO対策はありますか?

Shopifyはあらかじめサイトの読み込み速度がかなり速いことで知られており調査によると、93%のShopifyストアは他社ECプラットフォームサイトよりも読み込みが速いとされ、他社サイトよりも最大2.97倍速いということが判明しております。また、Shopifyでは自動的にURLを作成されますが、こちらのURLもかなりシンプルでわかりやすいURLとなっており、SEO対策をしなくても、自動的に検索エンジンの評価を高くしています。

TrackBee

Shopifyの集客につながるオンページSEOのFAQ

ShopifySEOでのブログコンテンツのメリットは?

ブログコンテンツはShopifyストアへの流入数にも大きく関わっており、調査によると、ブログコンテンツを提供しているストアはそうではないストアと比較するとアクセス数が55%も多いということが判明しており、より多くの流入と内部リンクによる検索エンジンの評価を高めることができ、売上の向上につながるといったメリットがあります。

HubSpot

商品レビューによるShopifyストアの集客に影響はありますか?

商品レビューは検索エンジンの評価に大きく関わっており、高い評価の商品ページなどは検索エンジンの上位に表示されやすくなり、アクセス数に影響する可能性が高いです。このように商品レビューを利用したSEO対策時には特にポイントをインセンティブとしたレビューの掲載促進が効果的です。ShopifyポイントアプリeasyPointsとレビューアプリJudge.meなどを組み合わせ、レビューに応じた特典などを用意することも可能となり、評価が高い商品レビューにのみポイントを付与する施策なども可能です。

レビュー特典

Alt / meta descriptionとはなんでしょうか?

Altは画像の代替テキストとして利用され、画像の説明などの内容を含めることでSEOの評価が上昇します。meta descriptionはタイトルの下に表示される説明的文章のことを指し、直接的にSEOとの関連性はありませんが、クリックされるかの基準の一つとなるため、工夫することが推奨されます。

Shopifyの売上と評価向上につながるオフページSEOのFAQ

SNSの運用は必須ですか?

必須ではありませんが、弊社調べによるとeasyPoints利用者で売上が多いストアのうち80%はSNSを運用していることが判明しています。そのため、間違いなく利用することでアクセス数や売上の効果が出やすい施策の一つであると考えられます。

他社との協力が効果的でしょうか?

他社との協力により、ストアの認知度を広め、検索エンジンにも安全なサイトであるということを認知していただくことも大事ですが、サイトの内部リンクの工夫やSNSの運用、その他多くの施策があるため、優先度は高くないと考えられます。

まとめ

ShopifyのSEO対策を行い、アクセス数や売上を向上する施策についてFAQ形式で説明させていただきました。Shopifyストアを検索上位に引き込む施策をいくつかご紹介しましたが、SEO対策で行える施策は非常に多いため、まずは理解しやすい施策や取り組みやすい施策などから始めることを推奨します。SEOの評価につながるShopify SEO アプリなどもあり、Shopifyではさまざまなカスタマイズも可能になっています。ご自身のストアや状況に合わせて施策を少しづつ行うことを推奨します。

easyPointsでは流入による売上向上ではなく、継続的な売上確保につながるロイヤリティを提供しています。新規会員登録特典など、多くの機能が柔軟にプランに追加可能になっており、リピート率の向上、LTVの向上につながるアプリです。インストールしていない場合は以下より無料でインストールすることができます。


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