easyPoints活用事例

期間限定ギフトポイント施策で会員数増加と注文数140%以上を実現

CHOUCHOU (株式会社LUXU様)

easyPointsプラン: pro

業種: 美容・コスメ

導入: 2024年5月

ストアページhttps://chouchou-shop.jp/

サロン品質を、あなたの日常に。

CHOUCHOU(シュシュ)は、美容コスメを中心とした通販サイトです。ヘアサロンLOLONOIS(ロロネー)が運営しており、美容院やサロンで扱う人気ブランド商品を安全にご購入いただけます。
下記のような有名ブランドを取り扱っております。

通常よりも有効期限の短い「ギフトポイント」でポイント利用を活性化

CHOUCHOU様ではECのShopifyへの移行と同時にeasyPointsを導入いただき、ポイント利用率や注文数を押し上げる短期施策として、easyPointsのポイントを通常とは異なる短い有効期限の「ギフトポイント」として2ヶ月間運用いただき、結果として以下のような成果が見られました。(その他ストア施策との相乗効果の影響を含む)

  • 期間中の注文数が土日で1.7倍、平日込みの全期間で1.4倍に

  • 定期的なメール配信によって注文数が安定

  • ポイントの利用率、認知度の向上

ギフトポイント施策の詳細

今回のギフトポイント施策では全てのメルマガ登録者様を対象に有効期限が2ヶ月のポイントを500pt分お渡ししました。
対象外商品もないため、単品でお安くご購入可能な低価格帯の化粧品から高級美容グッズまで全てに対してご利用が可能であり、平均的な注文単価を参考に価格を設定することでお得感を与えながらも過剰な割引が発生することを避けています。

有効期限が持つ強力な販促効果

easyPointsをご利用の様々なストア様のデータを参照すると、お客様のポイント利用率向上における最大の鍵は有効期限の活用にあると言えます。失効通知によって1日の売り上げを前年平均の3倍近くまで引き上げたストアも存在するほど、お客様の購買意欲の促進に大きな影響をもたらします。
特にギフトポイントのような通常よりも短い期限のポイントは効果が強く出やすいことは知られており、ポイントを活用した短期の売り上げ向上施策として機能します。

CSVによる一括付与・差引

本施策ではeasyPointsのCSVインポートを用いて一括で操作を行うことで、有効期限を短く管理しました。

※今後ギフトポイントは新機能としてeasyPointsに実装予定です。

成果の詳細

ギフトポイントと定期配信で注文数増加

ギフトポイントを付与することでポイントを利用した注文を促進しながら、ポイントの存在や有効期限が短い旨を定期的にお客様へ通知しました。ストア内のポイント有効期限情報の近くにもギフトポイントに関する注意書きを追加し、より多くのお客様の目に入り、注文を促すことのできる環境作りをお心がけました。

元々売上の集中していた土日では平均して1.7倍もの注文増加が見られ他と同時に、定期的なメール配信によって平日もそれまでと比較して注文数が安定しており、比較的高水準で推移を続けていました。
最終的には平日土日を含めた期間内全体の比較でも1.4倍の注文数増加を達成しました。

ポイント利用・認知の拡大

ポイントを利用して継続的にストアに売上をもたらすためには、より多くのお客様にポイントプログラムの存在を認識していただくことが必須です。ポイントへの関心が集まって初めて有効期限通知やキャンペーンなど各種施策が本来の力を発揮します。

今回の施策では多くのお客様にポイントを付与、そして利用いただいたことでポイント認知度の向上にもつながりました。ご利用者様に愛され、結果につながるポイントシステム構築の第一歩を踏み出す形でギフトポイント施策をご活用いただきました。

また別途運用中のポイント失効通知の観点からも、今回の購入で付与されるポイントによってお客様の更なるリピートへと繋げていくことが期待されます。

他施策との併用による相乗効果

今回の施策では失効前の最終週末がブラックフライデーと重なったこともあり、イベントが集中する大きなセールスポイントとなりました。ブラックフライデーの大型セールにポイント失効の後押しもあり、過去最高レベルであるポイント導入前比較: 220%を記録しました。

ストアスタッフ様のお声

「課題に感じていたリピート率の向上を目的にポイントシステムを導入しました。
easyPointsは非常に使いやすく、設定も簡単にできるので重宝しております。サポートも非常に充実しており、素朴な疑問や機能に関する質問にも迅速かつ丁寧に対応していただきました。また、施策についてご提案いただくことも多く、大変ありがたいです。
今回、ECカートを移行したタイミングということもあり、ギフトポイント施策を実施致しましたが、休眠顧客に対するアプローチとしても効果的だったと感じております。 」

新しい導入事例

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[Kawaba Online Store (株式会社 田園プラザ川場)]

ボーナスポイントコレクションで、短期リピート率を4.4倍に!

Kawaba Online Store様では新規会員登録特典を活用して会員数やコンバージョンを増加させることで注文の76%を会員様が占める環境を作り上げるとともに、ボーナスポイントにより短期リピート率の向上も実現しました。

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[CHOUCHOU (株式会社LUXU様)]

期間限定ギフトポイント施策で会員数増加と注文数140%以上を実現

CHOUCHOU様ではECのShopifyへの移行と同時にeasyPointsを導入いただき、ポイント利用率や注文数を押し上げる短期施策として、通常とは異なる短い有効期限の「ギフトポイント」として2ヶ月間運用いただきました。

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[株式会社Picollet様]

レビュー特典の活用でレビュー数を6倍に

ジュエリーボディピアスブランドの「PICOLLET」様ではeasyPointsのレビュー特典を活用してレビュー数を6倍にまで伸ばすことができました。また、それ以外にもリピート率の向上や高いポイント利用率の維持など、上手にご活用いただくことで様々な成果を実感いただいています。