easyPoints活用事例
レビュー特典の効果的な活用によりレビュー数を6倍に増加
成果
お客様からの声から生まれた『PICOLLET』
あるお客様からの「オモチャのようなピアスでは、もう恥ずかしいでしょ…」といった一言から生まれ、未来の自分、これから遭遇する様々なシーンを目いっぱい楽しむための、「ちょっと、オトナのボディピアス」をコンセプトとして、プレミアム ジュエリー ボディピアス ブランド『PICOLLET』を展開。
PICOLLETは、2021年に設立後、自社オンラインストア(Shopify)、楽天市場店、ヤフーショッピング店にて、ボディピアスのEC販売を行っています。easyPointsもストアオープン当初からご利用いただいており、今回アプリを上手く利用しているストアの代表として取り上げさせていただきます。
easyPointsの活用方法と成果について
レビュー特典を効果的に利用
- レビュー特典の付与ポイント数は500 ポイントとかなり多い
- これといった難しいレビューの条件もなく、どんなレビューであっても500ポイントがレビュー記載後に獲得できるように設定されている
- レビュー特典を利用後は特典利用前よりもレビューの数が約 6 倍になり、画像付きレビューの割合も増加した結果、商品購入時にかなり参考になるなどといった声を多くいただいた
- レビューの増加により、サービスの改善であったり、新商品の開発にも繋がっているとのこと
- レビュー特典導入前と導入後では売上の変化も確認することができ、売上も約 1.2 倍ほど上昇している
その他easyPointsの利用方法について
- 通常の注文に対するポイント付与率も高いので、多くのポイントが入手可能で、利用率が高い
- 次のショッピング時に利用できるくらいのポイント数が一回の注文で付与されるため、リピートしたいという気持に繋がっている
- リピート率も上昇し、レビュー導入前約30%だったリピート率が現在では35%と、5%上昇している(1.2倍)
- ポイントの還元率、サイト上での見せ方によってお客様に付与した全てのポイントのうち 54 %が実際に割引として利用されている
スタッフ様のお声
easyPointsを導入したことで、他のオンラインストアとの差別化が図れ、お客様のリピート率向上に成功しています。施策前後を比較すると、リピート率が5%上昇し、直近30日では会員のお客様のリピート率が非会員の1.5倍ほど高いという結果が出ています。
今後は、お誕生日特典や新規会員登録特典の機能を活用し、さらなるリピート顧客の増加や顧客満足度の向上を目指していきたいと考えています!
新しい導入事例
[Kawaba Online Store (株式会社 田園プラザ川場)]
ボーナスポイントコレクションで、短期リピート率を4.4倍に!
Kawaba Online Store様では新規会員登録特典を活用して会員数やコンバージョンを増加させることで注文の76%を会員様が占める環境を作り上げるとともに、ボーナスポイントにより短期リピート率の向上も実現しました。
[CHOUCHOU (株式会社LUXU様)]
期間限定ギフトポイント施策で会員数増加と注文数140%以上を実現
CHOUCHOU様ではECのShopifyへの移行と同時にeasyPointsを導入いただき、ポイント利用率や注文数を押し上げる短期施策として、通常とは異なる短い有効期限の「ギフトポイント」として2ヶ月間運用いただきました。
[株式会社Picollet様]
レビュー特典の活用でレビュー数を6倍に
ジュエリーボディピアスブランドの「PICOLLET」様ではeasyPointsのレビュー特典を活用してレビュー数を6倍にまで伸ばすことができました。また、それ以外にもリピート率の向上や高いポイント利用率の維持など、上手にご活用いただくことで様々な成果を実感いただいています。